でがらしくらし

福知山で小屋を建てたり狩猟をしたり田舎暮らしをしたりな日々を綴っていきます

風もないのにゆーらゆら

・歌詞じゃないからセーフ。

・日本全国から任意にあばら家を100軒ピックアップして格付け評価してみたら間違いなく下位にランクインするであろうマイスイートホームですが、その責任の所在はおおむね後付けの壁と床にあるわけでして。
既存の駆体は本職の大工さんが建てた東屋なのでしっかりしたものです。

なので。
この柱と筋交いを見てくれ。こいつをどう思う?
20170715_064620
すごく・・・大きいです・・・。

・と★いう訳で、こんなものを買ってみました。
20170723_060110
20170723_060245
3シーズン用寝袋・冬用寝袋に続く第三の寝具、ハンモックです。
後ろに見える雑然とした荷物の山には触れてくれるな。

連日の暑熱は昨年とは比べ物にならず、夜になってもつらいです。
寝袋や床の冷たい所を探してゴロゴロするのもいい加減に面倒くさくなってきたので、意外とお安いこともあって試しに購入してみた次第。

・ナイロン100%のパラシュート素材を使用していて、薄く軽量なのに強度と耐久性に優れ、サラサラとした肌触りと通気性で抜群の寝心地。
吸水性と速乾性を兼ね備えてお手入れも簡単で、たためばペットボトルサイズに収まり携帯性もばっちり云々。

そんな感じの商品説明ですが、半月ほど使用してきた感想としてまったく異論はありません。
体がすっぽり包まれた状態になるので寝返りが打ちづらいですけど、寝袋を常用してきた身として今更な意見ではあります。
身じろぎするとぐらんぐらん揺れるので乗り物酔いし易い人には向いてないかも知れませんが、そーゆうのに無縁な自分にとってはたーのしー!な具合でばっちこいです。

そんな訳で、記事名はハンモックのことでした。
一体ナニを想像したんですかぁ?ゲーッスゲスゲスゲスゲス(二度ネタ)

肝心の暑さに対しては、風が吹いたらスースーしていっそ肌寒いくらいの通気性です。夜間どころか寝る前すら扇風機不要になりました。

それは有り難いんですけれども。
パラシュート素材なのに通気性が良いというのは、そもそも致命的に矛盾してませんかね。
論理的にというよりパラシュート使用者にとって致命という意味で。
まあ自分は迷惑してないからどうでもいいですけど。

20170723_054631
ちなみにたたんだ状態。隣りは一般サイズのマクラです。
収納袋は本体に縫い付けてあるので、紛失する恐れも有りません。二枚目の写真にそれっぽいのが視認できるのがお判りでしょーか。
ロープを繋ぐカラビナを外せば燃えるゴミとして処分するのも簡単です。もはや捨てることなどあり得ませんが。

タダ飯ゲット

・っしゃあおらぁ!
20170718_192704
20170718_192744
と・ゆー訳で。なんだか当選しました。

そういえば、しばらく前にホームセンターで購入した作業用のゴム手袋にこんな懸賞のチラシがついてたような気がします。ネットで応募したのをすっかり忘れてました。宅配便が来た時にはまるで心当たりが無くて、わりと本気でビクビクしながら開封しましたよ。誰かの手首でも入ってたらどーしようかと。
いえ、そんなもの送り付けられる心当たりこそ無いんですけれども。

それにしても。
20170718_193347
ご当地グルメセットなのに・・・・・・レトルトカレーで・・・2種類ぽっち・・・・・・
うん・・・・・・まあ?

20170718_195333
お味は、まあ、カレーです。違っても困るんですけど。
お肉が大きいのはベネ。結構美味しかったです。

ちなみにどうでもいいですけどマイフェイバリットなカレーはジャワカレーの中辛です。
カレーパンとかカレーうどんも好きです。
ただしスープカレーとホワイトカレー。テメーらはダメだ。かつて食したときの印象が、カレー界の裏切り者っぽいというかなんとゆーか。

ひぎぃぃぃ壊れたぁぁぁぁぁ

・連日の暑さで脳が、とかではなく。
先日購入した草刈機が早速動かなくなってしまいましたksg。

・4月の終りに購入して以来3カ月弱、ひと月に1、2回のペースで使用してきたんですけれども。
普通に草刈をしてたある日のこと。ふと気が付けば、基本的には勝手に自給される、そうでなくてもちょちょいと操作すれば適当に伸びる筈のナイロンコードがさっぱり出て来なくなりました。
とうとうコードが尽きたかと思いリールを取り外してみればまだ大分残っていて、はて面妖なと思いつつ元に戻して作業を再開しようとしてみれば、スイッチを入れてもうんともすんとも言わなくなってしまいました。

・コードリールのセットの具合は説明書と本体を何度見合わせても問題なし。
のび太のママ直伝の斜め45度チョップも効果が無く、どーしたものかとスイッチをカチカチしてたら何だか焦げ臭い気がしてきたので最早これまでと見切りをつけて、購入店へ修理に出しました。
幸い一年有効の保証書と購入時のレシートを保管していましたので。

・使いすぎた、ということでもない筈なんですよね。
前述の通り、偶にしか使用していませんし。
それぞれの作業時には稼働30分・充電60分のバッテリーを2個使ってて、片方を充電してる間にもう一方で作業をする、つまりは30分毎に30分の充電待ち時間が発生してました。
なので連続稼働をし過ぎてた訳でもありませんし。
ぬうう。所詮はアメリカ製品か(偏見)。

ちなみに、斜め45度が致命打だったという訳ではない。筈。

・そして未だ修理から帰ってこない今日。
会社の草刈機を借りて、刈り残った部分を片付けてしまいました。
刈り残しといいつつ4分の3強の過半数なんですが。

会社の機械は通常の混合燃料をつかったエンジン式。
バッテリー式のように燃料が減るにつれてパワーダウンすることもなく出力は一定で、そもそも一回も給油しないまま30分くらいで作業完了してしまいました。
これだと全面刈っても一時間も掛からず終えられる計算でぐあああああ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ

お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney! フルーツメール