・先日の木曜日、仕事を終えて帰宅するとポストに封書が一通。
有害鳥獣駆除の許可証が届いてました。よーやっと。

昨年度は3月末に説明会を開催したうえ、一週間くらい前には許可証が届いていたのですが。
まあ、電話で問い合わせた際には今週中に届くかどうかも不明な様子でしたからね。
届いただけでもよしとしましょう(何様)。

・翌日の金曜日は、終日会社で内勤仕事をしてたため出猟不可。
土曜日は休日出勤。何事もなければ昼上がりで午後からワナを仕掛けにいくつもりだったのですが、11時過ぎに猟師さんからシカが獲れたとの連絡が入りました。シット。

しかも、同じ福知山市の猟師さんですよ。
訊けば、許可証が届いた木曜その日にワナを仕掛けて、それに早速掛かったそうです。
ああ妬ましい妬ましい。シットだけに。

獲りに行って持って帰って捌いて仕舞って掃除して、結局終業したのが午後5時過ぎ。
なのでこの日も出猟不可。

・明けて今日日曜日、夜明けとともにワナを仕掛けて回りました。よーやっと。
場所は既に目星を付けておいたので、わりとテキパキと作業完了。

そして10時からは、自分が住んでる別荘分譲地の管理組合の総会に出席。
内容は、一年間の事業報告と会計報告と次年度役員の指名。
それでまあ、会長なんぞに選任されてしまいましたよ自分。

・正直、えぇーな気分ではあるんですけど。
一年前の総会で既に予告はされてましたし。
年二回、6月と10月に行う草刈大会の準備くらいしか基本する仕事ないですし。
一回やっとけば数年は楽だろうと思いお受けしました。
次に役が回ってくるまでここに住んでるかどうかも判りませんしね!

・それにしても、会長権限で何か出来ないものでしょうかね。
具体的には、上水道と浄化槽が無い家屋には自治会費負担で設置してあげるー、とか。
或いは自治会費負担で光回線を引いてあげるー、とか。
割と目玉が飛び出そうな金額の余剰金が毎年プールされてる様子なんですけれども。

ぬう、会長よりも会計に就任した方が、色々こっそり出来たかもしれないのに・・・!(ないです)