・会社主催による慰労会・兼・新人さん歓迎会ということで、福知山市にある地中海料理のレストラン「ソレイユ」さんへ連れて行って頂きました。


・以下つらつらと写真紹介。一部ブレブレなのはご愛敬で。
20170512_191237
前菜。右下はシカの背ロースのロースト。柔らかくて美味でした。
左上の筍のそばにある黒っぽいメニュー、ゴボウだと思って口にしたらシカのソーセージでビックリしました。
ええ、マジでビックリしましたとも。味と食感が予想と異なると、どれだけ美味な代物でも異物と判断するんですねえ人体って。一瞬フきそうになって挙動不審でしたよ我ながら。

20170512_192656
スープ。あつかったです(小並感

20170512_194028
ピッツァ。マルゲリータ(左)とシーフード(右)の二種類が出てきました。

ピッツァって、別に気取った言い回しをしてるわけではなく。
最近知ったのですが、実はピザとピッツァって違うものだったそうで。ソースの萌え絵がこちら。
CpD5LPLUEAAnNDg
・・・この説明からすると、このとき出てきたピッツァは予めカットされていた訳ですから正確にはピッツァではなくピザなのかも知れませんけど。
まあ細けえ事はいいんだよ精神で。

20170512_195025
イカ墨パスタ。
イカ墨も、割と最初に口にした人の正気度を疑う系の食材ですよね。
でも調べてみれば、栄養豊富に加えてガン予防や整腸作用、血液の流れを良くするなど高機能な食材だそうでこれもうわかんねぇな。

20170512_195702
ショートパスタのミートソース。
この辺りで皆さん既にだいぶグロッキーになってきてましたね。
やはりチーズ系は時間差でガツンと来ます。

20170512_201255
と思ってたらまだメインディッシュが残ってましたでや。
カジュアルレストランのイタリアンだとピッツァとパスタがメインですので油断してました。
左はカレイのムニエル?でいいんですかね。
右は野菜を地鶏肉で巻いて、更に何かの脂身で包んでありました。やはり鶏の脂なのでしょうか。
脂分が凶悪でしたが美味しかったです。ナイフが要らないくらいにトロットロでした。

20170512_203517
そしてデザートのティラミス。
ティラミスは正義。
音に聞くコストコの巨大ティラミスを死ぬまでに一度食べてみたいものです。
ていうか食べたら満腹し過ぎて死ぬ気もしますけど。
40代を目前にして最近いよいよ食の先細りがパなくて以下略。

・そんなこんなで御馳走様でした。
一人飯坂を登っている最中の自分ですが、こーゆうお店に入るのはまだまだハードルが高いので有り難い限りです。また連れてきて貰っても構いませんよ?(何様

ちなみに個人的な嗜好として、
ベイクドチーズケーキは王道。
ミルクレープは至尊。
そしてアルファにしてオメガなのはシュークリームだと確信してます。
特にローソンのツインシューは神の味。
でもシュークリームは何処で食べても間違い無いと思うんですよね。故にアルファにしてオメガ。