でがらしくらし

福知山で小屋を建てたり狩猟をしたり田舎暮らしをしたりな日々を綴っていきます

食事

タダ飯ゲット

・っしゃあおらぁ!
20170718_192704
20170718_192744
と・ゆー訳で。なんだか当選しました。

そういえば、しばらく前にホームセンターで購入した作業用のゴム手袋にこんな懸賞のチラシがついてたような気がします。ネットで応募したのをすっかり忘れてました。宅配便が来た時にはまるで心当たりが無くて、わりと本気でビクビクしながら開封しましたよ。誰かの手首でも入ってたらどーしようかと。
いえ、そんなもの送り付けられる心当たりこそ無いんですけれども。

それにしても。
20170718_193347
ご当地グルメセットなのに・・・・・・レトルトカレーで・・・2種類ぽっち・・・・・・
うん・・・・・・まあ?

20170718_195333
お味は、まあ、カレーです。違っても困るんですけど。
お肉が大きいのはベネ。結構美味しかったです。

ちなみにどうでもいいですけどマイフェイバリットなカレーはジャワカレーの中辛です。
カレーパンとかカレーうどんも好きです。
ただしスープカレーとホワイトカレー。テメーらはダメだ。かつて食したときの印象が、カレー界の裏切り者っぽいというかなんとゆーか。

vivaタダ飯

・会社主催による慰労会・兼・新人さん歓迎会ということで、福知山市にある地中海料理のレストラン「ソレイユ」さんへ連れて行って頂きました。


・以下つらつらと写真紹介。一部ブレブレなのはご愛敬で。
20170512_191237
前菜。右下はシカの背ロースのロースト。柔らかくて美味でした。
左上の筍のそばにある黒っぽいメニュー、ゴボウだと思って口にしたらシカのソーセージでビックリしました。
ええ、マジでビックリしましたとも。味と食感が予想と異なると、どれだけ美味な代物でも異物と判断するんですねえ人体って。一瞬フきそうになって挙動不審でしたよ我ながら。

20170512_192656
スープ。あつかったです(小並感

20170512_194028
ピッツァ。マルゲリータ(左)とシーフード(右)の二種類が出てきました。

ピッツァって、別に気取った言い回しをしてるわけではなく。
最近知ったのですが、実はピザとピッツァって違うものだったそうで。ソースの萌え絵がこちら。
CpD5LPLUEAAnNDg
・・・この説明からすると、このとき出てきたピッツァは予めカットされていた訳ですから正確にはピッツァではなくピザなのかも知れませんけど。
まあ細けえ事はいいんだよ精神で。

20170512_195025
イカ墨パスタ。
イカ墨も、割と最初に口にした人の正気度を疑う系の食材ですよね。
でも調べてみれば、栄養豊富に加えてガン予防や整腸作用、血液の流れを良くするなど高機能な食材だそうでこれもうわかんねぇな。

20170512_195702
ショートパスタのミートソース。
この辺りで皆さん既にだいぶグロッキーになってきてましたね。
やはりチーズ系は時間差でガツンと来ます。

20170512_201255
と思ってたらまだメインディッシュが残ってましたでや。
カジュアルレストランのイタリアンだとピッツァとパスタがメインですので油断してました。
左はカレイのムニエル?でいいんですかね。
右は野菜を地鶏肉で巻いて、更に何かの脂身で包んでありました。やはり鶏の脂なのでしょうか。
脂分が凶悪でしたが美味しかったです。ナイフが要らないくらいにトロットロでした。

20170512_203517
そしてデザートのティラミス。
ティラミスは正義。
音に聞くコストコの巨大ティラミスを死ぬまでに一度食べてみたいものです。
ていうか食べたら満腹し過ぎて死ぬ気もしますけど。
40代を目前にして最近いよいよ食の先細りがパなくて以下略。

・そんなこんなで御馳走様でした。
一人飯坂を登っている最中の自分ですが、こーゆうお店に入るのはまだまだハードルが高いので有り難い限りです。また連れてきて貰っても構いませんよ?(何様

ちなみに個人的な嗜好として、
ベイクドチーズケーキは王道。
ミルクレープは至尊。
そしてアルファにしてオメガなのはシュークリームだと確信してます。
特にローソンのツインシューは神の味。
でもシュークリームは何処で食べても間違い無いと思うんですよね。故にアルファにしてオメガ。

あけましておめでとうございます

・4日遅れですが新年の御挨拶をば。

年末年始は実家に帰ってゴロゴロしていたんですけれども。
なにせすることがなくてネットサーフィンに耽っていたら、あっという間に通信量オーバー。
速度規制をくらってブログ更新が出来なくなってしまい、大変失礼しました。

ということで言い訳完了。よし、許された。

・元旦のお食事風景ー。
20170101_081344
我が家は父方の実家というのか本家というのか、とにかく親戚一同がお盆正月に帰ってくる側でして。
しかも父親は四人兄弟なので、その家族も一緒となるとかつては20人近くが我が家に滞在する事もありました。

なので子供の頃の盆正月は楽しかった思い出しかありませんねー。
兄や従兄弟たちとTV観てたりファミコンしてたりトランプとか百人一首とかしてたり、大騒ぎしつつ遊んでました。
一方で母や叔母たち主婦軍団はひたすら三食と御節料理を用意してて、今から思えば本当ご苦労をおかけしました。

そして年が過ぎ。従兄弟たちも成長するにつれぽつぽつと帰省してこなくなり、じわじわと正月に集う人数が減って来まして、全部作るのも面倒ということで、もう何年も前から御節料理は買ってくるものになってます。

20170101_090108
一方で変わることのないお雑煮。
我が家はレンジで火を通した丸餅の入った白みそ仕立て。
調べてみれば、関西地域のスタンダードなレシピのようです。が。

20170102_085455
毎年二日に食べるとろろご飯。
こちらは諸説あるみたいですねえ。信州の風習だとか、いや東北だとか、二日より三日がメジャーだとか。
ちなみに我が実家は兵庫県は姫路。何故なのか。

更に、写真を撮り忘れましたが三日には善哉が出ます。
 元旦:雑煮
 二日:とろろご飯
 三日:善哉
これが我が一族のジャスティス。何故こーなのかは本気で謎。まあ親世代の誰かに訊けば判るんでしょうけれども。

・そして話は変わって。
福知山へ引っ越して、今日で一年が経ちました。
一年前の記事はこちら

月日が経つのは早いものですねえ。
家族には高知へ帰ると偽っておいて福知山へやって来たのがつい昨日のようです・・・・・・

いや、福知山の土地を買ったこと自体はちゃんと伝えていましたよ?
ただ、これから厳冬期を迎える雪国でテント暮らしをしながら小屋を建てるなんて、正直に話した所で脳の心配をされるオチしか見えませんでしたもので心配をかけたくなかったもので。
そう、嘘も方便。すなわちセーフ。

回らないお寿司

・そんなものは無い(断言)。

・随分と久し振りに、スシローに行って来ました。

お一人様でしたけど、それがなにか。

福知山に来てからスシローを利用するのは初めてでしたので、少なくとも一年ぶり以上になります。
ここ最近の回るお寿司といえば、くら寿司で天丼かカレーうどんばかり食べてました。

日本語がおかしいですけど気にしない。
ていうかおかしいのは客側の責任じゃないし。

とにかく久方ぶりに利用してみれば、なんか注文システムとかすっかりくら寿司化してますねえ。
こうなったらもう透明カバーとか特急レーンとかお皿の回収口とかもパクってしまえばいいのにとか思ったりしました。

それはともかく色々と食べてる中、ホワイトチョコのカタラーナというスイーツを頂いたのですが。

あらヤダこのスイーツ、神ってる・・・・・・!

用法とか合ってますかねコレ。ナウなヤングのトレンディには敏感ですよ自分。
とにかく大変美味でした。おかわりまでしてしまいましたよ。
ホワイトチョコといいつつ濃厚なチーズケーキの様な食感でした。

ちなみにフォンダンショコラの方はどうという事も無かったですねー。
くら寿司の100円の品の方が美味しいと思います。個人的に。

・期間限定商品なので、早いうちに再度食べておかねば。
ちょうど都合の良いことに、来週末はクリスマスじゃありませんか。
ケーキ代わりに(ケーキですけど)貪ってこようと思います。

無論一人ですけどそれがなにか。
寂しくなんてありませんけどそれがなにか。


第三回日本ジビエサミット/第二回三和町移住者交流会

・11月の末日、和歌山で開催された第三回日本ジビエサミットに出席してきました。
(公式サイトはこちら
「川上と川下の相互理解によりジビエと鳥獣被害対策の推進を図る」をテーマに、
な ん だ か む ず か し い お は な し を さ れ て ま し た(棒)

・初日、和歌山県は東牟婁郡串本町古座にある猪鹿解体処理施設の現地視察へ。クソ遠いんですけど。
初めて見る自社以外の処理施設で色々と勉強になりましたが関係者向けになるので割愛。
夜はお隣り(というか処理施設の運営母体)の温泉宿で地元産のジビエ会席を頂きました。

お品書き。
20161128_173207
むじな汁。アナグマのお肉だそうです。
20161128_174549
シカの心臓の燻製、イノシシ肉のコンフィ、鮎のお寿司。
20161128_173213
我が社ではシカの心臓(というか内臓系全部)は犬用ジャーキーになるので、山ほど扱って(取り出して)きましたが食すのはこれが初めてでしたが普通に美味しかったですよ。歯ごたえのある肉!て感じでした。

ぼたん鍋。
20161128_173217
マグロ、黒マグロ、鯛、イカのお刺身。
20161128_175825
アナグマのやわらか煮。
20161128_181839
ぶっちゃけこれが一番美味でした。
腰の辺りの肉をバラ肉で包んで煮込んだものだそーで、トロットロでした。
処理施設に持ち込まれたアナグマを料理人さん自ら精肉したそうです。

シカとジャガイモ(インカのめざめ)の藁焼きとパテ。
20161128_182608
イノシシ肉のコロッケ。
20161128_184116
イノシシ肉と栗の炊込み御飯。
20161128_190828
ブルーベリーと梨のコンポート。
20161128_191132
料理に舌鼓を打ちつつ、他の参加者の方々から色々と参考になるお話を伺いました。

ちなみに名刺を持っていないという社会人にあるまじき失態を犯しましたので皆様の御記憶に長くは留まらないであろうことが遺憾。
持って行かないどころか、そもそも持っていないというのが実にアレです。

・明けて朝食ー。
鮎の一夜干しとか豆腐とかあおさとか温泉卵とか釜炊き御飯とか。
20161129_072325
写ってませんが、久しぶりに飲む牛乳がまた美味でした。

・2日目と3日目は和歌山市内で各種講演を拝聴。
昼食は会場内の出店ブースでやはりジビエ料理を購入しました。
20161130_110142
20161130_110205
こちらは3日目に頂いた、ご当地バーガーの全国大会で今年一位になったという古座のジビエバーガー。
2日目の分は諸事情につき割愛しました。容器に対して少な過ぎだろとかの私怨ではありません。

黒いのはパンに紀州備長炭の粉が練り込んであるから。
パテは古座産のシカ肉72%。
残りの28%は豆腐だそうです。
豚肉とか使って脂や旨みを横領してないのが素晴らしい。

道の駅とかで通常食べられるジビエって、細切れがカレーとかコロッケとかに入ってる程度なのがザラですものねえ。上述の会席料理しかりバーガーしかり、こーやってガッツリ食べられるメニューをガンガン増やさないとジビエの魅力って伝わらないんじゃないでしょうかと思ったり思わなかったり。

・そして昨日の土曜日は、自分が生息しております京都府福知山市は三和町にて、三和町移住者交流会に参加させて頂きました。
高齢化・少子化・過疎化が進む三和町に移住者・定住者を増やすにはどうすべきか等、
な ん だ か む ず か し い お は な し を さ れ て ま し た(棒)

・その後はお食事会。
イノシシ鍋と、写ってませんがおでんをたらふく頂きました。
20161203_122032
20161203_122042
ちなみにイノシシ肉と鍋スープの素は我が社から提供。
あいにく自分が獲った物ではありませんが、来年は是非とも頑張りたいです。

・なんかこの一週間で、一年分の肉を食べたような気がします。
家で自炊する際は肉や魚を全然使いませんからね。
菜食主義とかお金が無いとかではありません。
いつぞやブログで掲載したとおりの給/排水システムな我が家ですので、洗い物は楽にしたいし、なるべく水以外のものは流したくないのです。
何時か必ず訪れるであろうカタストロフィ(排水パイプのドン詰まり)を一日でも先延ばしにしようと足掻いてるわけで。
菜食主義とかお金が無いとかではありません。お金が無いとかではありません。

・あっ、そうだ(唐突)、
こんな風に京丹波地方のシカ肉とかイノシシ肉って何処かで買って食べられないのかなーと調べてみたら、こんな販売サイトもあるんですねえ。
こーゆう店が、丁寧な血抜きや熟成処理が評価されて都内の高級ホテルに卸したりしてるんですよきっと。
そして二級品や骨や内臓はワンちゃんのおやつとして加工・販売してるのかもしれません。
他にも道の駅 京丹波 味夢の里とか道の駅 瑞穂の里 さらびきとかにも置いてあったりして。
我が社もこんな感じに販売していかねばなりませんね!
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ